あんこの日記

ミシンで手作り、食べることなどを綴っています

冬のおいしいもの…「牡蠣」

こんにちは。

あんこです。

 

冬のおいしいものはいろいろありますが

なかでもカニと牡蠣(カキ)が大好きです。

美味しいですよね~

 

カキが食べたいなぁ、でもこの辺に能登産はないし。送ってほしいなぁ…と、心の中で思っていました。いえ、念じていました(⌒‐⌒)

(こういうときに、昔習った「思えば叶う」

を信じて実行するあんこです😁)

 

そして先日、実家から能登の牡蠣が届きました!

 

能登産のカキは、あまり知られていないかもしれませんが、ほんとに美味しいんです。

やや小ぶりで、エグみがなく、そして濃い味わい。いくらでも食べられます。

 

牡蠣鍋にしていただきました。


f:id:tsubuande:20170125030610j:image

 

私以上にカキ大好きな娘がめずらしく野菜を切ってくれまして、大助かり。

味噌とキムチの素で味付けし、美味しくペロリと食べちゃいました。幸せ🎵

 

石川県能登地方の穴水町というところで、毎年一月末に「雪中ジャンボかきまつり」があります。殻つきの牡蠣を すごく長~い炭火焼きコーナーで楽しむイベントなのですが、すごーい人気です。

カキ好きのかたは、ぜひ行ってみて下さい。おすすめです🎵

 

翌日は、残しておいた牡蠣をフライパンでソテーして、甘辛醤油をからめて食べました

。これも最高でした。

 

次はカニがたべたいです。

今日から念じてみます😁

 カニがウチに来ないかなぁ…

 

 

それでは。

あんこ