あんこの日記

ミシンで手作り、食べることなどを綴っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

コントラバスだけの演奏会

こんにちは。 あんこです。 休日に コントラバスばかり5人の演奏会に行ってきました 現役音大生と、卒業された方(プロの方?)で クラシックや映画音楽等々を演奏されました。 低音ばかりのなかで、メロディ、内声、ベースがあり、とっても素敵でした コント…

ピアニスト、アンスネスさま。

こんにちは。 あんこです。 先日、レイフ オヴェ アンスネスという ピアニストの リサイタルに行ってきました。 娘のピアノの先生がイチオシとのことで ものすごく楽しみにしていました。 外国のピアニストの演奏を生で聴くのは ラフォルジュルネ以来、久し…

くるみをいただきました。

こんにちは。 あんこです。 先日、知り合いの方からくるみをいただきました。 去年 私が薬膳の通信講座を受講していた頃 くるみにはアミノ酸やリノール酸が含まれ 体力増強、代謝アップ、老化防止、腎機能を補うなど、体にとってもいいし、美味しいから大好…

バッグができました

こんにちは。 あんこです。 10月下旬から作り始めた 自分用のバッグができあがりました! 普段からたくさんの物を持ち歩くので 大きめのファスナー付きトートバッグです。 裏地にはリボンと同じ茶色のドット柄を使っています。 中にはちいさなボケットが二つ…

余り布のこと

こんにちは。 あんこです。 娘のドレス作りを またまた後まわしにして 自分用のバッグを作り始めました。 その裏地として使っている茶色の水玉の生地が足りるか足りないか…と心配していたんです。 この水玉の生地は、他のバッグの裏地などに使って残っていた…

あずきを煮ました

こんにちは。 あんこです。 昨日 久しぶりにあずきを煮ました 大好きなあんこです♪ 「つぶあん」です ↓納豆のように見えるかも 作り方は小豆のパッケージの裏に書いてあるものを参考にしました お砂糖は控えめで… お砂糖を分量通り入れると130グラム~150グ…

仮縫い2

こんにちは。 あんこです。 仮縫いで いろんなところを直すことに なったのですが 根本的な間違いを見つけて しまいました 付録の型紙から写しとるときに 後ろ身頃だけワンサイズ小さいものを 写し取っていたのです… びっくりというかショックというか 老眼…

服作りの記録(仮縫い)

こんにちは。 あんこです。 先日 ドレスの仮縫いをしました 娘に実際に来てみてもらい サイズを調整するのですが 市販のウェディングドレスの型紙をそのまま使っているので やはり肩や背中が開きすぎでした フリルも大きすぎて 演奏には少し邪魔になりそうな…

簡単パン作り

こんにちは。 あんこです。 昨晩パンを作りました 今回もクックパッドで検索しました またまた簡単にできるもので 翌朝焼くために冷蔵庫で低温発酵をするというもの 夜のうちにしておくことは 材料をゴムベラで混ぜてボールにラップをかけて冷蔵庫へ これだ…

息抜き

こんにちは。 あんこです。 家から少し歩いてコーヒーショップにきています 主婦が 夕方から外出してコーヒー飲んでるなんて変かな、と思いましたが たまにはいいですよね 最近ちょっと体調がよくなかったのですが 今日は朝から元気にいろいろ家事をしていま…

ポップコーンおいしかった

こんにちは。 あんこです。 息子が妹に、と有名店のポップコーンをくれました (お店3周年記念とかでもらったおまけ) それがすごくおいしくて半分以上私が食べたかも❗ クラシックキャラメル味です この間のディズニーシーで食べたのも おいしかったけど こち…

息子のところへ

こんにちは。 あんこです。 先日 久しぶりに、一人暮らしをしている息子 に会いに行きました 私と同じく片付けの苦手な子で…(-_-;) 掃除を少し手伝って 夕飯を作って一緒に食べました うちのごはんが一番いいと言ってくれると めちゃくちゃうれしいものです✨…

お弁当バッグを作りました

こんばんは。 あんこです。 少し涼しくなってきましたね 私はドリカムファンなのですが 「なぜ秋はいつもこんなに突然ストンとやってくる」 っていう歌詞がピタリときます 今日は服作りをお休みしてお弁当バッグを 作りました 身内用なのでちょっとずれたり…

東京ディズニーシーへ行ってきました

こんにちは。 あんこです。 先日東京ディズニーシーへ行ってきました 夕方からでしたがホント楽しかったです ハロウィンのイベントで 一般の人もいろーんな仮装をしていて とてもカラフルで賑やか 本物と間違えそうなくらい素敵な方や このドレス、作ったの…

服作りの記録

こんにちは。 あんこです。 ブログをはじめてからずっと 食べ物のことばっかり お恥ずかしいです でも、何を食べてもおいしいんですもの で、今日は話題を変えまして 服作りのことを書きたいと思います 数ヶ月前から 娘の衣装を作りたいと思っていました し…

食欲の秋です

こんばんは。 あんこです。 まだまだ暑い日が続いているのに おなかはすきます もう食欲の秋…? 昨夜は22時を過ぎてから 甘いものが食べたくなったのですが 冷蔵庫にそれらしきものはなかったので またクックパッドで 「ホットケーキミックス、バナナ、蒸し…

塩パンを作るとき

こんにちは。あんこです。 最近のマイブームである塩パンを 自分で作ったりもします クックパッドに 「簡単、塩パン」 などのキーワードを入れてレシピを探すと ビニール袋でこねるレシピや あまりこねなくてもできるものが たくさん出てきます 先日、こねな…

はじめまして

はじめまして あんこと申します 食べることが大好きです 最近は塩パンがお気に入り もちろんあんこも大好きです もうひとつ好きなことは もの作りです 布とミシンで時間をみつけて いろいろ作ったりします 子育ても ひと段落しましたので ブログで日常を綴っ…