あんこの日記

ミシンで手作り、食べることなどを綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

衣裳作り、もう一度はじめから…

こんにちは。 あんこです。 ピンクの衣裳作りは、生地を裁断して 接着芯(生地に張りを出すもの)を付けました。 ここまできて 「バッハ弾くのにピンクっておかしくない?」 ときたもんだ。 今さら…(-.-) ショックですが、落ち込んでる暇もありません。あと2週…

衣裳作り、はじめました。

こんにちは。 あんこです。 やっと娘の新しいドレス製作に取りかかりました。 12月の発表会で着るためのものです。 今回はピンク系の身頃がピッタリしたタイプでスカートはギャザーを少し入れます。 今は仮縫い中 シーチングが5mしかないので、他の布もちょ…

牛タン定食

こんにちは。 お久しぶりのあんこです。 あっという間に暑い夏が過ぎ 9月になっちゃいましたね。 気温も30度を超えることがほとんどなくなって 過ごしやすいですね。 先週、息子が家にきまして、 娘と三人で牛タン定食を食べに行って参りました。 牛タンとい…

2色使いのギャザースカート

こんにちは。 あんこです。 久しぶりにミシンでなにか作りたくなって ギャザースカートを作りました 生地はオカダヤさんで去年購入したものです。 お店に手作りの見本として展示してあったギャザースカートがとっても可愛かったので、それと同じ種類の生地を…

ちょっとうれしいこと

こんにちは。 あんこです。 ちょっとうれしいこととは パートの時給が20円アップしたこと。 たった20円ですが 給料明細をいただいて 中を見たときは メチャメチャうれしかったです。 今までなかなか仕事に慣れることができなくて 落ち込むこともあったのです…

豆餅を作ってみた

こんにちは。 あんこです。 娘の衣装を仕上げて以来 なぜか次のものを作る意欲がわきません 燃え尽きた!? ですが、 食欲は相変わらず旺盛で 「豆いっぱいの豆餅が食べた~い!」 と、初めてつくってみました。 大好きな、黒豆の入った塩味の豆餅です。 ま…

冬のおいしいもの…「牡蠣」

こんにちは。 あんこです。 冬のおいしいものはいろいろありますが なかでもカニと牡蠣(カキ)が大好きです。 美味しいですよね~ カキが食べたいなぁ、でもこの辺に能登産はないし。送ってほしいなぁ…と、心の中で思っていました。いえ、念じていました(⌒‐⌒)…

服作りの記録 (衣装完成!?)

こんにちは。 あんこです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は子供の受験や引っ越しもあり、バタバタとした一年でしたが、今年はもう少しじっくりと日々を送りたいと思います。 しばらく日記を書いていませんでしたが その間に娘の発表会の衣装…