あんこの日記

ミシンで手作り、食べることなどを綴っています

服作りの記録 (衣装完成!?)

こんにちは。

あんこです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

去年は子供の受験や引っ越しもあり、バタバタとした一年でしたが、今年はもう少しじっくりと日々を送りたいと思います。

 

しばらく日記を書いていませんでしたが

その間に娘の発表会の衣装を完成させました!

12月に発表会に出ることが決まってから

急いで仕上げなければならない事に💦

 

ほんとに焦りました

しかも、ほぼ完成に近づいてから

ミスに気づきまして…

どうしよう⁉  と叫んでしまいました。

 

叫んでもどうしようもなく、そのまま

本番に着てもらうしかありませんでした。

 

どんなミスかと申しますと…

 

ウエディングドレスの型紙を使ったので

最初は胸の辺りが結構あいていたんです。

仮縫いのときに、その部分を足して型紙を

直したのですが

その後 時間がなく、試着せずに本縫いに入ってしまいました。

 

そうしたら着てみてびっくり

サイズがその部分だけブカブカ状態!

ピアノ弾いたら見えちゃうのでは⁉

 

 でも、娘はわりと冷静で

「ステージで弾くんだし、上から見る人なんてだれもいないから問題なし」

とのことで、めでたしめでたし?

 
f:id:tsubuande:20170116154821j:image

 

 

同じミスを繰り返さないために

1.作り始めたら計画的に作業を進めて

    ギリギリで焦らないようにする

 

2.補正したらもう一度着てみる

 

3.そもそも補正の基本をわからないまま

    ここまできてしまったので、この機会に

    勉強する!

 

娘が私の手作りの衣装を着てくれるので

家計も助かっていますし、何よりうれしい😊

次回作はまだ未定ですが

着てくれる間は頑張って作りたいと思います🎵

 

それではまた

あんこ