あんこの日記

ミシンで手作り、食べることなどを綴っています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

余り布のこと

こんにちは。 あんこです。 娘のドレス作りを またまた後まわしにして 自分用のバッグを作り始めました。 その裏地として使っている茶色の水玉の生地が足りるか足りないか…と心配していたんです。 この水玉の生地は、他のバッグの裏地などに使って残っていた…

あずきを煮ました

こんにちは。 あんこです。 昨日 久しぶりにあずきを煮ました 大好きなあんこです♪ 「つぶあん」です ↓納豆のように見えるかも 作り方は小豆のパッケージの裏に書いてあるものを参考にしました お砂糖は控えめで… お砂糖を分量通り入れると130グラム~150グ…

仮縫い2

こんにちは。 あんこです。 仮縫いで いろんなところを直すことに なったのですが 根本的な間違いを見つけて しまいました 付録の型紙から写しとるときに 後ろ身頃だけワンサイズ小さいものを 写し取っていたのです… びっくりというかショックというか 老眼…

服作りの記録(仮縫い)

こんにちは。 あんこです。 先日 ドレスの仮縫いをしました 娘に実際に来てみてもらい サイズを調整するのですが 市販のウェディングドレスの型紙をそのまま使っているので やはり肩や背中が開きすぎでした フリルも大きすぎて 演奏には少し邪魔になりそうな…

簡単パン作り

こんにちは。 あんこです。 昨晩パンを作りました 今回もクックパッドで検索しました またまた簡単にできるもので 翌朝焼くために冷蔵庫で低温発酵をするというもの 夜のうちにしておくことは 材料をゴムベラで混ぜてボールにラップをかけて冷蔵庫へ これだ…