読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこの日記

ミシンで手作り、食べることなどを綴っています

くるみをいただきました。

こんにちは。

あんこです。

 

先日、知り合いの方からくるみをいただきました。

去年 私が薬膳の通信講座を受講していた頃

くるみにはアミノ酸リノール酸が含まれ

体力増強、代謝アップ、老化防止、腎機能を補うなど、体にとってもいいし、美味しいから大好き、とお話ししたら、そのときもくるみをくださいました。

 

そして今年も、バザーで100円だったよ~と

ミカンネットいっぱいのくるみをいただいたんです。覚えていて下さってうれしかった✨

 

そして、去年の事を思い出しました。

それまでむいてあるくるみしか食べたことがなく、割り方をしらなかったので、かなづちで割ったり、キッチンばさみのくるみ割り機能を使ったり…と、かなり苦労したんです。

 

今年はやり方を変え、一晩水に浸けておき

フライパンでから煎りする方法でやってみました。

 

すると、パチパチと割れていく音が心地よく

鳴りはじめました!


f:id:tsubuande:20161113144020j:image

火からおろして冷めた頃に、キッチンばさみのくるみ割り機能(ギザギザのところ)で開こうとしましたが、この方法はちょっと難しかったです。

そこで小さい包丁を割れ口に入れてみたら

「トンッ!」

と下ろすだけで半分にきれいに割れました。

 

後は竹串等で中身を出すだけ🎵

中身を出してる間、娘に

全部食べるの~⁉って聞かれるくらい

食べながらの作業でした😁

 

くるみパンも作りたいです✨

 

 

※くるみの中には、煎っても割れないものもあります。

私の場合は、1割位が割れませんでした。

そのくらいなら、去年よりずっといいかな。

 

それではまた。

あんこ