あんこの日記

ミシンで手作り、食べることなどを綴っています

余り布のこと

 

こんにちは。

あんこです。

 

娘のドレス作りを またまた後まわしにして 自分用のバッグを作り始めました。

 

その裏地として使っている茶色の水玉の生地が足りるか足りないか…と心配していたんです。

この水玉の生地は、他のバッグの裏地などに使って残っていたものでした。

 

今回は自分のバッグの裏地だし、足りなきゃ他のものを継ぎ足すわ、と思い 作り始めたところ

ギリギリで足りました!(内ポケットは別の布になりましたが)

 

布が足りたこともラッキーでしたが、余り布がこれだけしかないのがうれしい🎵
f:id:tsubuande:20161027130815j:image

 

意味がわかりませんよね💦

今までは布を買うとき、失敗すると怖いので

いつも多目に買っていました。今もそうです。

そうしていろいろ作っては

中途半端な量の余り布が出て それが

たくさんたまっていくんです。

余り布で色々作ればいいのですが

思いは 新しいなにかを作ることに行っちゃってしまうんです。

 

食費とかは結構節約してるのですが

生地はもったいないことしてるなぁ、私。

これからは、多く買いすぎないよう(=失敗しないよう慎重に作る)心がけます!

 

それではまた…

あんこ